本文へジャンプ



カルプとサーモウッド

こんにちは、タナカです。


今日は降ったり止んだり、はっきりしないお天気ですね。
そしてじっとりとした暑さを感じます。わたしはニガテです。


さて今回は店舗併用住宅の美容室ZEAL

美容室ZEAL

その看板について、お話しようかと思います。

上の画像は綺麗なので貼りましたが、
こちらの写真の方が分かり易いでしょうか?

サーモウッドとカルプ切文字

この看板は、サーモウッドの板張りをベースに、カルプ文字を貼り付けたものです。


......さてさて、ここで少し用語の整理を致しましょう。
といってもかなりアバウトですが。

「店舗併用住宅」とは、店舗と住宅が一緒になった建物のこと。
ZEALの場合は一階が美容室、二階が住宅となっています。

「サーモウッド」とは、フィンランドで開発された技術で処理された木材のこと。
高温と水蒸気によって、木材にあらかじめ経年変化を起こさせることで、
出来上がった製品には経年変化が少なくなる! というものです。

「カルプ文字」とは、ウレタンフォームを主材料とする板を、文字の形に切り取ったもののこと。
イメージとしては、キメ細かくて丈夫な発泡スチロールで立体文字を作る感覚で、軽くて丈夫なんです。


こうして作った立体文字は、
写真のようにアームライトでライティングしてあげると、
陰影が出て高級感がアップします。


というわけで今回のお話は、格好良い看板も作れますよ!
......ということで。


以上、タナカでした。


施工事例を動画でチェック!! Apoa Officialチャンネルもよろしく
美容室ZEALの紹介動画もありますよ!

«三重の木!の展示会に参加!  | HOME |  カラーサンド»

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Calendar
« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Plofile

apoastaff

Author:apoastaff
FC2ブログへようこそ!

Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Monthly
Categories
RSS Feed
Link
QR code
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

APOA+オフィシャルリンク
  • Kyo Style トータルプロデューサー 浜田強ブログ
  • APOA+blog
  • WebShop
  • APOA

↑このページの先頭へ

