本文へジャンプ



新規ページ完成のお知らせ

こんにちは!

アポア総合ホームページ内に、新しいブログページが完成しました。

今後の更新はそちらで行いますので、お間違えのないよう、お願い致します。


新しいブログページはコチラ(クリックで移動します)

ブログリニューアル準備

こんにちは。


突然ですが、当ブログはアポア総合ホームページ内のページとして、移設することとなりました。
その作業が現在進行中です。

つきましては、ブログの更新を一時停止させて頂くことになります。

2週間ほどで作業は終了する予定となっております。


作業が終了し次第、ブログの更新も再開する予定ですので、
今後ともお引き立てのほどを、宜しくお願い申し上げます。

アポアで売ってるお花を利用!

夏本番ですね。暑い!って素直に言える!夏!


アポアでも、おしゃれなお花を売っておりますが、
たまに!買っていき自宅でも、趣味でお花のアレンジをやっております!

(゜-゜)面白いお花ほど、すごく注目します。
今回は、拙い作品をご披露!男がやってるというだけで、周りでは珍しいねーっと言われたりしております。
ベコニアのカラーミックス!
最初は、5月に植えたんですが、なかなか伸びなくて!今、すごく広がってきました!。
ベゴニア


先日、ハンギングバスケットマスターの講習にてつくった作品!夏なので、お花の種類が少ない。
ペチュニア中心で、初雪かづらなどのツル系をを周りに!、作ったばかりなので根がつくまではしっかりとケアも兼ねて毎日のお水やりに気を使っております。
ハンギングエレガンス練習


もらった花などを利用して、つめつめの寄せ植え!こっちも、根がつくか?が心配ですが、いろいろやってみて変化を楽しむ!枯れたら、嫌になりますが、枯れる状況も見ておかないと何がどうだったか?理解するのも大切ですね。
ハンギング

お花は、枯れます。水をやらないとだったり、温度や害虫などでも!手間が掛るから楽しいといった感じもあります。
変化を楽しむことも、非常に大切ですね。

お店では、スタッフが作った商品も販売しておりますので、よろしくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 株式会社アポア
   アポア総合サイト   apoa.jp
   アポアガーデンショップ apoashop.jp
     ブログ個人紹介担当 どんちゃん(山野)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

建築模型

こんにちは
タナカです!


今日は晴れ! 清々しい晴れですね!
そしてとても暑い、ですね。


さて今回は、およそ一週間前にご紹介しました「パース」に関連する話題です。

建築パースというのは、建物を絵で表現するものだったわけですが、
今回ご紹介するのは「建築模型」です。

以下の写真は、アポアの打ち合わせ室に飾られた模型のものです。

建築模型その1

パースは一枚で一つのシーンしか表現できません。
もっといろんな角度から見たいというときに、建築模型は便利です。
模型として実際に形にしてしまうので、好きな角度から完成予想を確認することができるのです。

実物として目の前にある方がイメージしやすい、という利点もあります。


建築模型は
スチレンボードと呼ばれる、発泡素材を紙でサンドイッチした様な板状の素材や、
木のうすーい板などを使って作ります。
木の方がリッチな仕上がりになりますが、スチレンボードの方が断然手軽に作れます。

そして、目的にもよるのですが、
屋根や、二階の床=一階の天井を取り外して、内部をよく見られるように作ったりします。

建築模型その2

縮尺をどうするか、何を使って作るのか、屋根を開けられるように作るのか、内部をどれだけ作り込むのか、
それはやはり目的によりけりですが、
作り込むにも限界はあります。

建築模型その3

細部の造形や、実物の素材感などは、模型では表現しにくい分野になります。
たとえ表現できたとしても、結果に対して過大な労力になっては、意味がありませんよね。


建築パース、建築模型に限った話ではありませんが、
目的に合わせて最適な手段を選ぶことが大切というわけです。


以上、タナカでした。

建築家と個別相談のチャンス♪

こんにちわ
大西です
この土日は【建築家展】で名古屋に行ってました。
朝夕しか外に出ず、ずっとビルの中に居ると快適すぎて季節感がわからなくなります・・・
今日朝、出社するときの暑さで夏を思い出しました(°_°)

【建築家展】第1部は終了しましたが・・・第2部残ってます(゚∀゚)
今週末・・・7月23日(土)24日(日)に名古屋支社で開催します♪

名古屋の建築家が2日間とも1名ずつ来てくださいます
普段中々聞けない事や、ちょっとした疑問もお気軽に聞いていただけます
ぜひ、ご来場下さい♪

建築家との個別相談

名古屋支店ではカフェも営業してます
まだ飲めてないんですが・・・フルーツティなんかもあるそうですよ♪
雑貨も置いてあるので、建築家展に興味がなくても・・・ぜひぜひお気軽にお立ち寄り下さい(*≧∪≦)


 | HOME |  »

Calendar
« | 2016-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Plofile

Author:apoastaff
FC2ブログへようこそ!

Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Monthly
Categories
RSS Feed
Link
QR code
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

APOA+オフィシャルリンク
  • Kyo Style トータルプロデューサー 浜田強ブログ
  • APOA+blog
  • WebShop
  • APOA

↑このページの先頭へ

